こっそりと、日々起こった出来事や思った事を綴っていきます。

--.--.-- / Top↑
やあ(=゜ω゜)ノ

久しぶりに参上です.

タイトルの通り,ドロンしてからほぼ1年が経過しました.
というか,知らない間にもう1年経つんですね.
長いような短いような・・・

この1年間いろいろありました.
まあ,自分をとりまく環境はあまり変わっていませんが.

結局,今年も母校と通信制の高校で非常勤をやらしてもらっています.
どちらかというと,もうご厄介になっているという感じですね.

今年の3月には,特に常勤講師の話などがくるわけでもなく,
去年お世話になった高校を離れる理由もまったくなかったので,
引き続き1年契約を結び,今に至ります.

ただ,母校の方が授業数週2コマほど減ってしまったので,
年収がその分下がってしまいました.

今年から,住民税が請求されるだけあって少々辛いですね(>_<)


と,まあそんな感じで,元気でやっております.


先週の土曜、教員採用試験を受けてきました.
今年で,3回目になりますね.
(あと,去年の採用試験は見事に惨敗です.
去年の記事を読み返したのだけれど,俺は何を書いてんだと,
昔の自分をみて若干恥ずかしく思いました.)

懲りもせず,名古屋市の高校です.
今年は1次試験突破できたらいいなぁ~(´∀`)
それについては,また後ほど記録しとこうかな.



それと最後に,
8月1日~3日でMy Girlfriendと出雲大社・鳥取砂丘を巡る旅をしに行ってきます.
レンタカー借りて,ひとっ走りしてきますよ.

前から,どこか行きたいね,と話してはいたんだけれど,なかなか踏ん切りがつかないでいました.
先日,向こうの母方に会う機会があり,そこで旅行に行ってこいと言われたのが,ふんぎりついたきっかけですね.

彼女と泊まりでの旅行は今回が初めてなので,どうなるか少し不安です.

天気にも恵まれ,無事に帰還できたらいいなと思います!



では,今日はこのへんで.
ノシ
2015.07.28 / Top↑
やあ(=゚ω゚)ノ

いよいよ明日が教員採用試験です.

あれからもう1年経ったのかと思うと,本当に時の流れが恐ろしく感じます.

余裕ぶっこいて日記書いていますが,自信があるわけではありません.

去年よりかは,圧倒的に勉強時間が少ないので,むしろ不安で夜も眠れない・・・
はずなのですが,不思議とそうでもないというね.


なんでしょうね,この根拠のない自信は.


今年は名古屋市の高校を受けるつもりです.
愛知県と比べると受かりやすさは雲泥の差ですね.

恐らく,今年も採用試験1次で落ちるでしょう.
それは,悲惨な結果になる可能性もあります.
ほとんどの時間を仕事と遊びで費やしてきたのですから当然ですね.

大学時代,最後に恩師はこう言いました.

「今やるべきことを成せ」

私の”今やるべきこと”とはなんでしょう.

それは,多分明日の試験を無事終えてくることです.
今の自分をありのままに出し切った!
と,言える試験にすることこそが,”今やるべきこと”だと思います.



もう一度言いますが,勉強は本当にまったくしていません.



ですが,3ヶ月2つの高校で先生をやってきました.

その3ヶ月の経験だけで,明日採用試験に臨みます.

去年の敗因となった小論文・集団討論の対策はしたのか?

いいえ,しておりません.

むしろ,小論文なんて書くの1年ぶりですよ.

そんな自分が,たかだか3ヶ月の経験だけでどこまで通用するのか.

この際,ちょっと実験してみようと思います.



今,このたった3ヶ月の経験だけが,私の背中を押してくれています.



今の自分らしさを大事に.
明日,どこまでいけるか試してみます.



では (`・ω・)ノシ
... 続きを読む
2014.07.18 / Top↑
やあ(=゚ω゚)ノ

お久しぶりです.
まるまる2ヶ月ほどドロンしておりました.

毎日日記を書くという,今年の抱負は4ヶ月で途絶えてしまいましたね.

なぜ毎日書かなくなったというと,別にリアルが忙しいから書けなかったとかではなく・・・


ただの,惰性によるものです(;´Д`)


正規・常勤と比べれば,授業終わって帰れる好待遇なのに,家着くとグッタリしてしまうのです.


もう,この2ヶ月間何があったかひとつひとつ覚えておりません.
ただ,大まかにとらえると,短い期間でいろいろな事があったような気がします.

そして,お給料も3回目ということで,だいぶ懐具合も充実してきました←これ重要

お金があると,ついつい買い物をしたくなるものです(・∀・)
というわけで,今回は近況報告というよりか,この2ヶ月で購入したものを挙げてみたいと思います.

【電波掛け時計】
時計

ニトリで購入しました.
別に,前の時計が壊れたとかではなく,時間がずれていくのが気になっていたんですよね.
というわけで、電波時計を購入するに至りました.
価格は,5000円くらい.
下の丸いのは,ゆらゆらと動きます.

【シリコンマグキャップ】
ふた

なんとかっていうメーカーの商品です.(名前忘れた)
最近,作業中に紅茶を飲む機会が多く,ふた欲しいなぁって思ってた所いいものを見つけました.
吸盤の様にコップに張り付いていて,はずすときは横から持ち上げないといけないです.
800円ぐらいしました.
後日,100均で似たような商品を見つけまして,少し後悔した覚えがあります.
ちなみに,ミッキーのコップは弟が中3のとき,修学旅行のお土産としてもらったものです.
見にくいですが,コースターはフィンランド旅行で購入したムーミンのコースターです.

【オフィスチェアー】
いす

父の仕事場からぱくってきたものです.(使わないらしい)
以前のイスに不満があったわけではないのですが,せっかくなので変えてみました.
価格は,もらいものなので0円。

【32型 液晶テレビ】
テレビ

買っちゃいました(´∀`)
昔はSONYの20型液晶テレビでしたが,最近DVDやドラマを見ることが増えまして大きいテレビ欲しいなぁって思っていたところ,名駅のLABIで良い物が置いてあったので即購入.
これを担いで,あおなみ線乗って帰りましたよ・・・(視線が痛かった)
LGという韓国のメーカーですが,液晶界では結構有名どころで韓国製ということで値段もとてもリーズナブル.
もともと安いのにさらに安くして,3万ちょいで購入いたしました.(5年保証付き)
前のSONYのテレビは当時5万で購入しました.技術の進歩ってほんとすごいね.
地デジチューナ2つに,スマートTV機能,倍速機能もついていて,画質うんぬんは置いといて、かねがね満足です.

【2.1ch スピーカー】
スピーカ

6月の下旬くらいだったか,ナゴヤドームでヤマダ電機主催の「蚤の市」に行き購入しました.
ほとんどの液晶テレビって,テレビ自体にのっかっているスピーカーは,おもちゃみたいな音しか出さないんですよね.
(最近は,SONYがいいスピーカーをのっけたテレビを発売していますね)
前のテレビのときも,エレコム製のPC用スピーカーを付けて音を出していました.
んで,今回32型テレビを購入したのをきっかけに,パナソニック製のスピーカーを買って来ました.
3000円ちょいだったかな.
音は,劇的に変わったってほどでもないけど,ちょっとは変わりました.
テレビ台のように置けて,スッキリしているのが良いですね.

【7.1ch サラウンドヘッドフォン】
サラウンドヘッドフォン

最近購入したのはこれ.
パナソニック製のサラウンドヘッドフォンです.
先ほど、DVD観賞をするようになったと書きましたが,その所以で購入するに至りました.

DVDやBlu-rayの映画というのは,中身のデータだけみると半分以上が音声データだってのはご存じでしょうか.
ですので、テレビ付属のスピーカーなどで聞いていると非常にもったいないのですよ.
せっかく,いい音がデータとして入っているのに,このままでは活かされない・・・.
かといって,ホームシアターを買おうにもお金かかるし,場所や騒音で家族や近隣住民に迷惑がかかる.

というわけで,疑似ホームシアターを作り出すサラウンドヘッドフォンを購入してみたわけです(・∀・)
無線ヘッドフォンなので,コードが邪魔にならないのがいいね!
価格は,1万3千円くらい.
アマゾンで買いました.





以上です.
この2ヶ月で部屋も少し風変わりしてきました.
次のお給料が入ったら,座椅子とベッドorマットレスを購入予定.

楽しみですね(´∀`)

では、このへんで (=゚ω゚)ノシ
... 続きを読む
2014.07.01 / Top↑
やあ(=゚ω゚)ノ


今日は昭和の日、祝日なので学校はお休みです。
故に私もお休みです。

今日はたくさん文房具を買ってきました。

文房具

工作でもやるのかって?
さぁ、もしかしたら今後やるかもね(゚∀゚)

買った理由なんかは、実のところ特になかったり。

でもあれば便利かなぁってことで、買って来ました。
総額2000円くらいしたかな。

良い物を買おうとすると良い値段になってしまいますね。
たかがホチキスに600円とかね。
100均いけば、これで500円ちょいですんだのかな。


ま、自分は文房具に凝る人間なんでってことにしてください(・∀・)


では (=゚ω゚)ノシ
2014.04.29 / Top↑
やあ(=゚ω゚)ノ

25日に初任給が振り込まれていたので、今日は家族みんなで外食に行きました。
もちろん、私のおごりで。

いやね、まえまえから画策していたんですよ。
初任給入ったら家族に美味しいもん食わせるって。

んで、どこいったかというと”鈴のれん”っていう和食レストラン。

まあ、普段行く人はごちそうって感じじゃないかもしれないけど、我が家にとってはここでも結構なごちそうなのですよ。

弟は福井に行っているので、4人で食べに行きました。
(弟よ許せ・・・)


んで、4人で7000円かかりました。

ま、一番高いの注文したの私なんですけどね笑



さてと、節約するか・・・




では(=゚ω゚)ノシ
2014.04.28 / Top↑
